人気ブログランキング |

肩関節唇手術後の記録⑥ 術後7週目

今回も記録としてのメモ書きのような感じですが、参考になればうれしいです
今日で術後7週目。
昨日はMRIを撮り、先生に診てもらった。
接合はまだ不完全だから引き続き安静にとのこと。
自覚症状としては、肩にダルさが残っていて、動きによっては肩の骨がパキパキ鳴る。前方からの挙上は真上に挙げられるけど横方向は水平になる手前で突っかかる感じ。リハビリに通っている病院のお医者さんからは「ちょっと動かしすぎてるね、私生活での動きをもう少し安静に」と言われ、手術をして頂いた先生からは「あと1ヶ月は負荷かけないように」と言われた。
ちょっと水も溜まってしまってて、それがダルさの原因かも。
ただ、経過は順調だということで、接合部も剥がれてることもなくちゃんと付いてるからで引き続き気をつけて生活してね、という事だった。
ちなみに前方からの挙上に関しては回復が早過ぎるくらいに可動域が良いらしい。だけど可動域が良いからって無理に動くとすぐ剥がれるからねと念を押された。
当たり前だけどクライミング復帰はまだまだ先だ。
先は長い。けど登っていないせいか筋肉も落ちて、右肩の柔軟が良くなってる気がする。

最後に全く関係ない山の写真
2004年の時に初登頂したパミール西崑崙山脈のDolkn Muztag 6333m
初の海外遠征で高度障害に苦しみながら登頂した思い出の山です🏔
肩関節唇手術後の記録⑥ 術後7週目_c0206900_19591474.jpeg

by timmy-climber | 2020-09-09 19:43
<< 肩関節唇手術後の記録⑦ 術後3ヶ月 肩関節唇手術後の記録⑤ >>