人気ブログランキング |

肩関節唇手術後の記録⑤

術後1ヶ月と10日経過。
もはやこのブログは術後の記録となってしまってる。

固定具も先週に完全に外した。日常生活も問題なく送れる程の腕の伸ばしもでき、5ヶ月の赤ちゃん(9kg位)も抱っこしたりできる様になった。だけど左腕に力を入れるのは不安があるのでほぼ右手抱っこをしている。

腕の挙上はかなり上がる様になった。前方方向に水平に手を伸ばしたところから70°位上がる。真横には上がりづらく、水平にさえいけない。
リハビリの先生からは赤ちゃんを持ち上げる動作は許容範囲内だけど、おろす動作を気をつけてと言われた。急に下す(例えば落としそうになった)時にグッと耐えてしまう力が良くないということ。絶対やらないけど、高い高ーい!の時の下がる動作を止める動きは絶対ダメ。

肩の痛みはほぼ無い。朝起きると肩にダルさと少し痛みがある程度。順調に治ってきているので気持ちは元気。
トレーニングとして赤ちゃんを抱っこしながらの爪先立ちやスクワットで足を動かしている。上半身は雑巾掛けハイハイ運動と指先のトレーニングボールをニギニギしている。
そろそろ赤ちゃん連れて宝筐山でも行きたいけど、この暑さで赤ん坊を陽に当てるのは可哀想なんで9月まで我慢。
山に行きたい。

以上。

こんなメモ書きみたいなブログを読んで頂きありがとうございます。

最後に関係ないけどネパールのムクティナートという街のパノラマしゃしん
肩関節唇手術後の記録⑤_c0206900_11051182.jpeg

by timmy-climber | 2020-08-26 10:36
<< 肩関節唇手術後の記録⑥ 術後7週目 肩関節唇手術後の記録④ 術後1ヶ月 >>