人気ブログランキング |

肩関節唇手術後の記録② 術後1週間

関節唇の手術後1週間。

今日からリハビリスタート。先週に先生に教えていただいた簡単なセルフリハビリをしていたけど本格的なリハビリは日程が合わず、今日からになった。

簡単なリハビリとは、手をグーパーする事と、手首の内旋と外旋、肘の軽い曲げ伸ばし。グーパーに関しては、術後の麻酔が解けてからは手が開かなかった。今はしっかり開いて握れる。手首と肘の運動はこわいから軽めにした。

リハビリで先生にやってもらったことは、硬くなってしまった二頭筋肉を解しての肘の伸縮運動。肩甲骨の内側の解し(気持ちよかった)、大円筋、小円筋あたりの解し(これもとても気持ちよかった)をして頂いた。毎度、リハビリの先生の解し方は素晴らしい。

リハビリ後、お医者さんに診察をしてもらう。血液検査も合併症などもなく順調だった為、傷口のガーゼを取った。湯船にも浸かって良し。セルフリハビリは引き続き行ってねと言われ、特に握力、クライミングで言えば指力はすごく低下するから手の運動はしておくようにと言われる。そういえば指トレグッズを買っておいたからちょうど良かった。これを機に野村真一郎並みの指力を目指してトレーニングに励もうと思う。

当たり前だけど重いものを持ったりする事はダメ。あと、肩の前方部の筋肉を縫ってるから(正確にはビスで止めている?らしい)棘下筋のトレーニングの様な動きもダメ。

日常生活は慣れてしまったから平気。気になるのはたまに肩の中がズキズキしたり、指先がピリピリする事がある事ぐらい。あとはワキのリンパが腫れて痛い。

手術から1週間は運動しなさすぎて気持ち悪いので腹筋とストレッチと脹脛の運動を多めにやった。

写真も載せます。既に肩が細くなってしまった。
肩関節唇手術後の記録② 術後1週間_c0206900_00334600.jpeg

肩関節唇手術後の記録② 術後1週間_c0206900_00341030.jpeg

by timmy-climber | 2020-07-23 00:00 | 肩関節唇損傷
<< 肩関節唇手術後の記録③ 術後16日目 肩関節唇手術後の記録① >>