人気ブログランキング |

chamonix life

明後日帰国します。

結局1ヶ月シャモニーにいました。前半の2週間は山を登り、後半の2週間はフリークライミングをしていました。たいした結果も出ず、のんびりライフを過ごしてきた感じです。

山の記録は帰国してから書きます。



シャモニーには街の中心近くに大きなスポーツセンターがあります。そこはウエイトトレーニングのジムや、プール、武術場、バスケット、ハンドボールコート等があり、その一つにクライミングジムがあります。

ホールド数は800個位みたいで、小さなクライミングジムです。

こんな感じ。
c0206900_7114966.jpg

グレードは最難課題で2〜3級くらい。テープ課題はすぐに終わります。

晴れた日は外の岩へ、天気が悪い日はジムに行ってました。

そして今日は最終日ということで街をフラフラしてきました。

見つけた変な犬。
c0206900_7361791.jpg

c0206900_7371176.jpg



シャモニーは山梨県の富士吉田市と姉妹都市らしく、交流があるみたいです。そして日本の震災の義援金をシャモニーでも集めていました。今日はたまたま街の教会でチャリティーコンサートが開かれていました。
c0206900_724187.jpg

バイオリンのコンサートでした。曲の中には日本の「さくら」等の演奏もあり、日本の風景を思い浮かばせる曲がありました。

こんな離れた国でも日本を思ってくれている人達がたくさんいてとても嬉しかったです。
宿への帰り際にも、酔ったフランス人に絡まれたが、日本の家族や友人は大丈夫かと心配してくれました。まだ震災後に日本に居てないけど、日本に帰ったら被害を実感するのだろうか。フランスにいて入ってくる日本の状況はひどい事ばかりで、とても心配でした。

日本に帰ったら何ができるか分からないけど、目の前の自分のやるべき事をやるのが日本のためになるのだと思います。
帰国は楽しみでありながら不安でもあります。自分のやるべき事をしっかりやっていきたいと思います。
by timmy-climber | 2011-04-03 07:42 | ヨーロッパ
<< モンブラン・デュ・タキュール シャモニー Le petit... >>