人気ブログランキング |

Winter Climbers Meeting 1日目 

2011のウィンタークライマースミーティングに参加してきました。

このミーティング、ミーティングといっても別に議論するわけではなく、山を皆で楽しもうといった感じです。

だけど僕にとってこのミーティングはとっても楽しみであり、刺激のある行事です。

というのも、全国からたくさんのクライマーが集まり、色んな人とパーティーを組めるのです。だからとても新鮮であり、勉強になります。
参加者の中には、世界で活躍するクライマーもいます。そして今回そんな人達とパーティーを組めて登れ、とっても勉強になりました。そしてなにより、みんなでウメコバ沢の壁を楽しめたことが良かったです。

とにかくとても楽しかった!!


ということで登ったルートを報告します。

今回は栃木県足尾の松木沢に流れるウメコバ沢の壁で行われました。



1日目。中央岩峰左岩壁 朝霧ルート。メンバーはMさんとWさん。
c0206900_1013618.jpg

朝霧ルートは真ん中にぶっ立った壁に当たる三角形に見えるスラブ?の右のライン。
トポが無かったけど、ネットで調べたらフリーで行くと10cらしい。事前に打ち合わせしてフリーでいけたらいいねぇと言う話をした。


1ピッチ目 僕リード

初めから悪い。下から見たら何てことなさそうだったけど取り付いたら悪い!ほぼ逆層。ピックの先を引っ掛けながらムーヴを起こしていく。だけど悪いけど、最高に楽しい。
時間がかかりすぎてしまい、早く行かなきゃと思いつつも手がかりがなく、最後の2箇所はエイドで行った。その後の乗越も悪かった。あとまだ5mくらいロープを伸ばせたがここでピッチをきる。

フォロー中のWさん
c0206900_1071246.jpg

ムーヴ炸裂!


2ピッチ目 Mさんリード
c0206900_10103358.jpg

こちらも初めから悪そう。エイドクライミングとなった。しかしエイド箇所を抜けるとフリーでいける。が、やっぱりきています。渋いです。そして楽しい。いやークライミングって楽しいなぁ。


3ピッチ目 Wさんリード
c0206900_1012572.jpg

このピッチはフリーでいけました。そしてやっぱり楽しい。ハングを越えるあたりがまたいい感じ。
プロテクションも取れて気持ちのいいクライミング。


4ピッチ目 僕リード
またまた楽しくて悪いピッチでした。60mいっぱいロープを伸ばしてきる。

5ピッチ目は直上すればピークに立つがすでに日が沈んでいたため、トラバースして懸垂点まで行った。下降は1ピッチの懸垂をしてガレ場を下る。

壁の取り付きまで下り、お疲れ様の握手して今日のクライミング終了!

楽しかった!MさんWさんありがとうございました!


2日目に続く・・・
by timmy-climber | 2011-02-14 10:33 | アルパインクライミング
<< Winter Climbers... 久しぶりの仲間 >>