<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャモニー Le petit gailland

シャモニーレポート。

山の記録の前にシャモニーでの岩登りを。

泊まっているAlpenRoseから徒歩5分ほどで「Le petit gailland 」という岩場に行けます。

こんな感じ。メインの広場。
c0206900_1805355.jpg


グレードはかなり易しいのから7cまであります。7cでだいたい5.12後半くらいでしょうか。
c0206900_1871866.jpg

トレッキングジューズでも登れるのでクライミングが初めての人を案内するのにもいいと思います。
気軽に取り付ける感じです。ヨーロッパの人はピクニックがてらにクライミングに来るというくらい気軽な感じです。
中にはこんなキッズも登ってます。
c0206900_1817877.jpg


クライミングが盛んなヨーロッパでした。

そして壁を2〜3ピッチほど登ると終了点に着き、後ろを振り返るとモンブランやミディが大きく見えます。
c0206900_1821233.jpg

陽当たり最高、ロケーションも最高です。
登山の休養日や、天候が良くない日、ちょこっとクライミングに出かけようって日にもってこいの場所です。もちろん散歩にも最適。周りには広場があり、寝れるし、壁にはテラスがたくさんあるので登りながら途中でサンドイッチを食べるのも良し。登っていて気持ちのいい岩場です。
[PR]
by timmy-climber | 2011-03-26 18:28 | ヨーロッパ

ヨーロッパ滞在中

訳あってまだシャモニーにいます。
山の記録と写真は徐々にアップしていきたいと思います。
c0206900_0443019.jpg

帰国は未定。もう少しヨーロッパをウロウロしようかと思います。

少しだけ写真を載せます。

泊まった宿。
AlpenRose。ドミトリーです。本当はもっときれいな部屋でとてもいいとこです。
2人部屋や4人部屋もあります。
c0206900_0563483.jpg


シャモニーのマクドナルド。
きれいです。窓からは山が見えます。バルコニーもあり。
c0206900_104149.jpg


シャモニーの街。中心街。街を外れると、物語に出てきそうな家が並んでます。
c0206900_15505.jpg



また後日アップします。
[PR]
by timmy-climber | 2011-03-22 01:10 | ある一日

ヨーロッパへ行ってきます。

明日からヨーロッパ登山に行ってきます。去年アラスカに一緒に行ったRight&Fastの犬歯さんとです。

フランスのシャモニでチョコチョコ登ってきます。

と言っても2週間ちょっとしかいません。

本場のヨーロッパアルプス。楽しみです。


少しでも何かを得られたらいいな。

とりあえず、いろんな事を経験できたら良しということで。


それではまた今月末にアップします。写真たくさん撮るんで見てください。
c0206900_22364659.jpg

フランスの電車にて
[PR]
by timmy-climber | 2011-03-03 22:39 | ある一日

KIDS 大暴れ!!

週末に再び荒川出合に行ってきました。メンバーは明大山岳部OBで同期のM君。
しかし、晩から降り続いた雨にモチベーションもダウンし、敗退してきました。

エリアを間違えてしまったかな。もう暖かかったです。

c0206900_1321698.jpg


入山日だけ少し登りました。M君にとっては怪我以来の2年ぶりのアイスリード!
アイスの復帰戦に一緒に登れてよかった。また行きましょう。


そして週末26日はスポーレキッズが4人参加したコンペがありました。

そしてなんとうちの子らが優勝、準優勝をかっさらってくれました!!

嬉しいです。コンペ前にも練習で登りに来てたから上位には上がってほしいなと思っていたら、こんな最高な結果に。入賞できなかった子も含め皆よく頑張りました。

しばらく会えないけど今度キッズタイムで会ったらご褒美にマットの上にジャイアントスイングをしてあげようと思います。キッズはこれが大好きなんです。普段は危ないからしませんけど。


そしてそろそろヨーロッパの準備もしなくては。
まずはびしょ濡れになったギア干しから。でも天気がいまいち。晴れて欲しい。
[PR]
by timmy-climber | 2011-03-01 13:39 | ある一日