<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Ham&Eggsのザックさん

Mooses ToothのHam&Eggsというルートを登りに行った時、ザックさんというアメリカ人クライマーに出会いました。
写真真ん中の白いルンゼがHam&Eggs

ザックさんはあごひげを伸ばし、いつのか分からないようなハーネスやジャケット、その他諸々のクライミングギアを使っていました。

ザックさんはその風貌からは想像できなかったが、実はシェフをやっていて、今回は友達に頼まれてここに登りに来たらしいです。。

そんなザックさんが僕らにある言葉を残してくれました。

ザックさんが後ろから登ってくると僕たちを見てこう言いました。

ザック「お前ら疲れたか!」

我々「まぁまぁかな、う~ん、そんなにかな」

ザック「No!No! Never!!!」

ザックさんのその勢いに僕らはちょっと憧れ、かっこえ~って思ってしまいました。

そして冷たそうに、とても痛そうに手の平をブンブン振っていました。(アイスクライミングをすると手の感覚が麻痺して再び血が戻ってくるととっても痛い)

そんな様子を見て「大丈夫?」と声を掛けたら、

ザック「う~~ぅ、No!Pain is Pleasure!!」

「Pain Is Pleasure!」

英語がよくできない僕らにも意味は分かりました。

「Pain is pleasure」

でも顔が本当に痛そう。

そんなザックさんを見て、少し、かっこいいと思いつつ、アメリカのクライマーはクレイジーだなと思いました。

ちなみにザックさんという名前は本名でなく、僕らが勝手に付けた名前で、というのも、最近流行っている?(僕の中では流行ってる)漫画の「岳」に登場するザックさんに顔がそっくりだったからです。

でもそんなザックさんの言葉は僕らに2か月分のテント生活のネタとして残り、毎日のように真似してました。

ザックさんありがとう。

でも良く考えれば「Pain is pleasure」かもしれない。

変な記録ですみません。

Ham&Eggs

ピーク

by timmy-climber | 2010-06-27 01:10 | アラスカ

ルース氷河の山々

ベースキャンプから見えるルース氷河の山々

Mooses Tooth

Mt.WAKE

Mt.CHURCH

GiriGiriBoysが新ルート開いちゃいました!他にももう1本。

真ん中にチョロっと垂れてるベルグラから登りましたが2ピッチ目登って敗退しました・・・。
ベルグラは短く見えるけど100mくらいあった。

Mt.DICKEY
真ん中に雪崩が

Mooses Tooth

真ん中のルンゼがHam&Eggs
登りましたが時間かかりすぎてしまいました。

Mt.JOHNSON

右からMt.BRADLEYとMt.WAKE

とりあえず山の写真だけです。
by timmy-climber | 2010-06-23 00:10 | アラスカ

アラスカ ルース氷河LIFE

氷河でののんびりLIFEを載せていきます。

の前にとりあえず簡単に登山報告します。

4月13日 出国
4月17日 ルース氷河着
4月25日~26日 BC~Moose Tooth HAM&EGG~BC
4月30日 Mt.WAKE 敗退
5月3日 カヒルトナBC入り
5月4日~19日 BC~デナリ(マッキンリー)ノーマルルートから登頂~BC
5月23日 Mini-Moonflower
5月27日~31日 Mt.Hunter北壁Moonflower Buttress
6月5日 タルキートナへ下山
6月10日 JAPAN

詳しくは後で。

ルース氷河まではタルキートナという小さな街からセスナに乗ってひとっとび。

アンカレッジで買った2か月分の食糧や登山装備なども全てセスナに乗せて、ルース氷河に降り立ちます。

ルース氷河

テントはこんな感じで雪で風除けも作って生活。

はしゃぐ犬歯さん

食事は主に肉。というかこの肉の塊がなんと2ドルで売っていたため思わず衝動買いしました。

勿論肉だけでなく米も食べます。というか毎日のように夕飯はカレーでした。そして一度も飽きませんでした。
これはチャーハンを作ってるとこ。

毎日山を登っているわけではなく休養日にはいろんな事をして遊びます。

トランプとかUNOをしたり

真剣。罰ゲームはアメリカで買った,味がとてもケミカルなグミを食べること。

オカリナ吹いたり

洗髪したり

と、なるべく普段の生活からかけ離れて崩れないように、リフレッシュできる生活を送ってました。

夜はかなり冷えて、寝袋を二重にして寝たり、昼間は太陽が当たるととても暑く、顔は真っ黒。僕は日焼け止めクリームが嫌いだから塗らないのだけど、この強烈な日差しは肌に相当悪いらしく、年取った頃にはやばいらしい。今後気をつけないと。

次は登山のネタを載せます。
by timmy-climber | 2010-06-17 13:18 | アラスカ

アラスカより帰国しました

アラスカから帰って来ました。

アラスカは寒かったです。やっぱし。

でも白夜とかで真夜中でも明るくて気づいたら朝まで登ってたーなんて事があったりなかったり。

とにかく2ヶ月、アラスカの山にいましたが、とても良かったです。最高でした。

良すぎて体が臭くなりすぎて、帰りの飛行機のチェックインの時に受付のおばちゃんに
「あんたたち臭いわよ!シャワー浴びなさい!」
って怒られる事もありました。

確かに家に着いたら足は臭いわT-シャツも臭いわ・・・。慣れは怖いですね。

皆さん、シャワーくらいは浴びましょう。

とりあえず帰国報告だけします。登山報告は後で。
by timmy-climber | 2010-06-10 22:24 | ある一日