<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山ーーーーの続き 前穂高~槍ヶ岳・・・下山

前穂のピークをを気持ちよく踏んで吊尾根を渡っていった。
吊尾根は雪屁がいっぱいだ。
一回の懸垂をして、その後は順調に穂高山荘まで足を伸ばす。
まだまだ時間はあったからそのまま。北穂まで伸ばすが、北穂の南でホワイトアウトになって彷徨ってしまった。
c0206900_14174140.jpg

しかしなんとか明るいうちに北穂の非難小屋に入ることができた。
小屋は超快適。こんなとこに泊まっていいんですかー!でも泊まります!
漫画の「岳」も置いてあって停滞の日は全巻読みました。


滝谷クラック尾根は終始快適に登る。
c0206900_14211066.jpg
c0206900_1421435.jpg
c0206900_14215928.jpg

全6ピッチで終了。
北穂のピークは最高でした!
c0206900_14235039.jpg



翌日天候不良のため一日停滞を入れ、その次の日に槍に向かった。
c0206900_14254126.jpg

ルーファイをしながら進んでいく。そんなに時間をかけずに大キレットを通過。
順調順調、と思いきや・・・・。
c0206900_1429254.jpg

ティミー(僕)負傷。ミスって腰を痛めてしまった・・・・。でも歩けたから槍ヶ岳まで行くものの槍の東南稜を登れる体は無かった。
翌日も北鎌を下る余力は無く、中崎尾根を経由しての下山決定。みんなごめんなさい。

怪我はしてはいけませんね。もっと慎重に行動しなくては。無念。

病院行ったら全治1ヶ月って言われてしまった。あぁぁぁーーーー。


しばらく安静にします。
[PR]
by timmy-climber | 2010-03-26 14:35 | アルパインクライミング

山ーーーー 上高地~前穂高

穂高岳~槍ヶ岳へ行ってきました。
メンバーはRight&Fastの犬歯さんとチーム84のイッシーさん

十日ほどの山でしたが、個人的に課題の残る山でした。いろいろと・・・。


行程は、

初日・釜トンネル~新村橋
2日目・新村橋~慶応尾根~前穂高岳北尾根5・6のコル
3日目・停滞
4日目・5・6のコル~前穂高3峰フェース~1・2のコル
5日目・1・2のコル~前穂高登頂!~奥穂高登頂!~穂高山荘~北穂高冬季小屋
6日目・小屋停滞
7日目・滝谷クラック尾根~北穂高登頂!~小屋
8日目・停滞
9日目・北穂高冬季小屋~槍岳冬季小屋
10日目・槍岳冬季小屋~槍ヶ岳登頂!~中崎尾根~下界・・・・


屏風岩は前日の大雪のため省略、北鎌尾根はいろいろあって中崎尾根に変更して下山。

とりあえず前穂高ピークまで写真。

慶応尾根は途中までトレースがつき、ラッキーでした。でも上部はラッセル。
c0206900_20562135.jpg

山にきたーーって感じ。

北尾根途中
c0206900_21104593.jpg

たまに悪いとこもあったり。
c0206900_21132868.jpg



前穂高3峰フェース
1ピッチ目
c0206900_211813.jpg

チムニーに入っていくところ。1ピッチ目が面白い。
2ピッチ目
c0206900_21184620.jpg

3ピッチで3峰のピークに。短いけど楽しかった。

この日は雪洞で・・・。
c0206900_21285558.jpg


そして次の日は前穂高へ。
c0206900_2134580.jpg

バックにはこの先目指す槍ヶ岳が・・・。遠いなぁ。


そして前穂登頂!いぇーーぃ!
c0206900_2132508.jpg

最高でした!

後半へ続く・・・。
[PR]
by timmy-climber | 2010-03-22 21:37 | アルパインクライミング

山ブーム?

天気が悪いですね。雪崩が心配です。

最近うちの近くの中央公園にクライミングウォールができてました。

高さ2mほどで幅も2mくらい。ホールドの数は数えられるほど。


ボルダリングのブーム!

これでみずき野の少年少女たちはクライミングを知るわけだ。そして山にも足を運んでしまうわけだ。

うちから最短距離のクライミングウォールなので今度遊んでみよっと。



そして最近、うちの母親が急に山に登ると言い出し大丈夫かな~と心配です。

ツアーに申し込んだらしく、山靴も買った。

ウォーキングも始めたらしい。そして近々箱根の金時山(標高1212m)に登るという。

さらに今年の9月上旬には富士山にも行くという。


富士山大丈夫かな。とても登れるとは思えないけど・・・。

アドバイスだけはできるからアドバイスはしっかりしようと思った。


クライミングウォールができたり、母親が山に行くと言い出したりと、


こんな感じで自分の周りは山ブームです。



明日から穂高~槍へ行ってきます!!年末のリベンジだー066.gif
[PR]
by timmy-climber | 2010-03-09 19:37 | ある一日

北東壁~本峰in錫杖

この前の錫杖。北東壁~本峰Peak。

朝4時出発。久しぶりに時間通り出発。

5時頃に取り付き登攀開始。。
c0206900_22224486.jpg

最初のピッチは氷。3段になる氷を2ピッチで登っっていった。

c0206900_22252553.jpg

氷は結構脆かった。意外と激しく見えるけど全然激しくないです。


氷登ったら上部の雪原に・・・。
c0206900_22283170.jpg


壁を右から巻いて沢を詰めると北沢の上部に出た。
さらに本峰も右から巻いてルンゼを詰めると頂上に。

c0206900_22334372.jpg

ピーク


昼前に頂上に着いてしまいかなりあっけなく終ってしまった。
弱点を突きすぎてしまったか。。

でも楽しい山だったなー。

というか、アラスカ大丈夫かなー・・・・。3月の継続リベンジで未来が見えてきそうな。
[PR]
by timmy-climber | 2010-03-01 22:40 | アルパインクライミング