<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

転戦・転戦 そして錫杖

最近ものすごく暖かい。

山の上も暑かった。ゴールデンウィークのような感じでした。


今回はアラスカメンバーのThe 3rdの3人での山。予定では再び唐幕と考えていましたが、雪崩そうということで滝谷に転戦。


しかし滝谷についてみれば雪崩の要素がかなり高いため再び転戦。。。。。
c0206900_10263370.jpg

非難小屋で休憩



結局錫杖に行ってきました。ルートは北東壁の真ん中あたりにある氷から本峰へ抜けるルート。なんだか山の楽しさを改めて感じた山行でした。



一日目はアプローチと偵察。アプローチの途中でRight&Fastのakiさんと初対面。ステッカーありがとうございます。

北東壁の偵察中に槍ヶ岳が見えました
c0206900_10414165.jpg

山は大きいなー


今回の富士山ガイドの3人で山に行くのは初めてで、かなり、楽しいテントになりました。話のネタが尽きません。そして3人ともかなりの雑食と判明。飯なんて何でもいいよ~って感じでした。


今晩の飯。嘘ですが。
c0206900_10475214.jpg

生きるために食べる!!ってとこが素晴らしいですね。意味もなくこの晩に完食。



山行報告はまた次にします。
[PR]
by timmy-climber | 2010-02-27 10:54 | アルパインクライミング

唐幕

土日で84のS本さんと唐幕に行ってきました。

c0206900_157416.jpg


初唐幕。楽しみだ~。

谷が奥深くていい。
c0206900_1519521.jpg




しかしアプローチで川が雪に埋まってなく時間がかかり、初日は入山のみ。そして雪質がかなりいやらしい。アプローチの雪面に亀裂が入ったりと怖かったー。



次の日、問題なさそうな大凹角ルートに取り付く。


1p目
c0206900_15185945.jpg

結構むずかった。


2p目
c0206900_15215578.jpg

面白かった。ここのスラブが薄い氷で楽しかった。


3p目~4p目は雪面を一気に上がれる。


5p目
c0206900_15243495.jpg

S本さんリード。ここもむずかったなー。フォローなのに燃えました。


6p目。
右にある被った草付から行こうと思ったがアックスが抜けてフォール。アックステンションになってしまった・・・。というかBDのあれってテンション掛けられるのか。

時間も迫ってたんで左のA1の壁を行く。ここもフリーで行けばかなり燃えそうだったけどA1で行っちゃいました。うーん。


そしてそのまま壁を抜ける。太陽はギリギリ山の裏に沈んで下降開始。




疲れた。でも楽しかったー!
[PR]
by timmy-climber | 2010-02-22 15:32 | アルパインクライミング

セット作業

今日はジムでホールドの付け替え作業でした。
c0206900_0381457.jpg

c0206900_0551772.jpg

垂壁と100度壁が新しくなりました。先日も125度壁とスラブ壁が変わりました。

今回もスポーレっぽい課題がたくさんあるので是非お越しください。



そういえば先週はWCMで米子へ行きましたが、いろいろあって一本も登ってません。

しかしその代わりに、山岳ガイドの方からビーコンの使い方や搬送方法を教わり、有意義な週末になりました。

ぱっと見ると何してるか不思議です。
c0206900_044095.jpg

ビーコン捜索です。

ビーコンとは雪崩れに埋まった人を見つけるのに重要なアイテムです。機種によって性能にかなりの差があります。ビーコンはマムートの物が最強です。






そして雪屁のできた車。
c0206900_0411341.jpg

触覚が出ていて虫みたいだ。


今週末は唐幕へ行きます。
[PR]
by timmy-climber | 2010-02-16 01:01 | ある一日

風邪ひきそう

先週の金曜からなんか調子悪いなと思い、山に行ったら今は頭が痛いしのども痛いです。

山に行けばきれいな空気でリフレッシュするはずなのに今回はしませんでした。

で、昨日、山で風邪薬を飲もうとしたら、
c0206900_1438524.jpg

なぜか全部ふたが開いていた。



風邪ひく前に体が回復したらいいなー。
[PR]
by timmy-climber | 2010-02-01 14:42 | ある一日