<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

穂高

明日から穂高~槍へ入ります。

明神の2263峰から入り、槍行って北鎌下降。

帰りは正月です。

本当は今日入山してるはずがいろいろあり、一日ずれました。

今年の締めくくりを気合いを入れてのぞみたいと思います。

行ってきます!みなさん、良いお年を!!
[PR]
by timmy-climber | 2009-12-23 22:13 | アルパインクライミング

シーズン イン だけどさ

シーズン初冬壁に行ってまいりました。
錫杖岳です。
メンバーは石頭番長の犬歯さん。
今シーズン初めての冬壁のため、緊張?のため朝からお腹を下し、用を足してからアプローチに入りました。

が、しかし・・・・。
雪が全くない。

歩けど歩けど雪は出てず、壁についてもNO SNOW。NO SNOW NO LIFEじゃないか。
c0206900_122511.jpg

とりあえず、初日ということで足慣らしに3ルンゼに入るが、思ったとおり壁は真っ黒で美味しそうな水がさらさらと流れている。



まぁ仕方がない、ということで登攀開始。

なるべく水に濡れないようにホールドを選んでいく。アックスは飾りであるだ。20mほど緩い傾斜を登ると滝が現れる。

水が豊富だよ。

雪のYの字もない。

濡れないように濡れないように登っていく。袖口から入ってくる冷たい水が気持ちいい。
だんだん手が麻痺してきた。何でこんなにびしょ濡れなんだろう。
犬歯さんこんなとこ登ってすみません。

全身びしょ濡れになって滝を突破。
c0206900_12232361.jpg



初っ端からびしょ濡れになってモチベーションが下がる中、もうちょっと登ろうかということに。
c0206900_1226979.jpg



でもやっぱり濡れるのは嫌だ。ヘルメットがずれているのは気のせいかも。
c0206900_12312426.jpg

でもやっぱり登っているのは楽しいので登りました。


4ピッチ目。
ここで難しそうなピッチ。犬歯さんのリード。
c0206900_1239498.jpg

c0206900_1240552.jpg

氷がない3ルンゼってこんなんか!フォローでもドキドキした。
c0206900_12432328.jpg

犬歯さんさすがです。


そして最後のピッチ。大きなチョックストーンの下に入っていく。
c0206900_12484622.jpg

もぞもぞしながらチョックストーンとチョックストーンの間をずり抜け終了。

下降の北側には雪があり、下降でようやく雪に触れました。


足慣らしのつもりの3ルンゼがシーズン始めとしてはとても良い運動になりました。

楽しかったー。

でももっとドライツーリングに慣れないとなぁ。


次は穂高だけど、大丈夫かな・・・。
[PR]
by timmy-climber | 2009-12-15 13:00 | アルパインクライミング