<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく完登

先週は岐阜を拠点とするight&Fastの忘年会のため&太刀岡でカリスマにトライするために大移動をしてきました。茨城がいかに山に遠いか思い知りました。


そして岐阜で焼肉をたっぷり食べたあと6時に起床し、皆、各岩場へと散っていきました。


もともと甲府幕岩で登る予定だったので、R&Fの久さんとKYさん、カジタニさん、サオマンさん、犬歯さんは甲府幕岩へ。僕は太刀岡へ行きました。


そして犬歯さんは狙ってたアラポテト(13a)をレッドポイントに成功。正直、なにーーーー!って思いましたがさすがです。で、僕は再びカリスマ(13a)をトライするも登れず。
太刀岡でビレーしていただいた皆さんありがとうございました。



c0206900_004447.jpg

アラポテトを登ってア・ラ・ポテトを買っていた犬歯さん・・・。



c0206900_02468.jpg

今回のメンバー



その夜は山仲間のN田さんの清里にあるペンションに泊まらせて頂いた。夕飯はビールにぶどう酒、そして大量の肉を頂き腹いっぱい食べました。ご馳走様でした。




2日目。

今度は皆で太刀岡へ。

僕はやっぱりカリスマをやる。
c0206900_021864.jpg




1便目。  

順調に行くが1日目と同じく最後のデッドでとるリップで落ちる。だけど昨日よりもいい感じだった。


2便目。

再びデッドでのリップで落ちる。やばい。はまってしまったかも・・・。

昨日に引き続き5回も同じとこで落ちたのでかなり落ちこむ。ちょっとムーヴを探ると使えそうなポッケを思い出し、3便目はそれを使ってみた。


3便目。

再び落ちたデッドのところ。落ち着いて左手でポッケを無理やりピンチで持ちまくる。下から聞こえる「ガンバー!」という声援が嬉しい。そして右手をリップに出す。  あ、とまっちゃった!!すかさずニーバーをきめ、gガバとって体をあげて終了点。


やったよーー!やっと登れた!約20便ほど出してようやく登れた。11月は太刀岡にしか行っていなかったが、カリスマが登れたのでこれはかなり価値のある11月だった。そして初の13aだったので本当に嬉しい!
これでようやく、心置きなく冬山にいけます。

来年は13後半を目指そう。




太刀岡の皆さん、お世話になりました。またどこかで宜しくお願いします。
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-30 00:29 | フリークライミング

根性なし

駄目だ。登れん。登れない!


もう僕はへたれ野郎です。根性無しのへたれ下手くそクライマーです。


今週も駄目だった。あとほんの2手だけ気合で出せば登れたはず。


しかも今回は2日もいたのに。2日目は全く駄目だった。同じとこで何度も落ちてしまう。


クロスピンチ後のアンダーから上で落ちてしまう。2日目はそこまでもいけなかった。


誰か気合をください。もうダメだって時の気合をください。


あぁー。また来週来なくては。今回でおわるはずだったのに。来週登れなかったらもう終わりです。色々と終わりです。悔いを残したまま冬山を登ることになってしまう。それだけは嫌だ。


来週も登れなかったら僕のことを、このへたれ野郎!!って呼んでください。


ナツ君パパママ、また来週もお会いできそうです。また宜しくです。
c0206900_0331686.jpg

太刀岡の最年少ビレーヤーなっちゃん
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-25 00:39 | フリークライミング

太刀岡 再び

最近は太刀岡ばっかりです。先週も太刀岡です。来週も。


カリスマ13a。



初の13aは意外と身近に感じたが、そう簡単には登らせてくれなかった。


最後の最後で力尽きてしまう。


フリークライミングをやっているとプロのフリークライマーがいかにすごいかを感じる。13aとか普通にオンサイトしてしまうのがすごい。


もっとうまくならないとなあ。


今回は大学の後輩O野と、Right&Fastのメンバーの犬歯さん。




下部が超悪そうな11dを登る犬歯さん。
c0206900_130076.jpg

僕ははまると嫌だったんでこのルートは無視。
最後はマントル?とにかく悪そうでした。
c0206900_1274090.jpg



来週こそは登らなくては・・・。
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-20 01:36 | フリークライミング

ニューマット

昨日、今日とスポーレでマット交換をしました。

ボロボロマットから新品のマットへ。

マットを作るのって大変だった。変な液体使って臭いし、前のマットは埃だらけだし。



BEFORE
c0206900_2258882.jpg



まずはマットを取り除き
c0206900_22591144.jpg



材料を組み立てる
c0206900_2305178.jpg



そして接着剤でとめる
c0206900_2322595.jpg



つなぎ目もとめる
c0206900_233685.jpg



反対の壁のマットもリニューアル
c0206900_233379.jpg



そして完成!
c0206900_235241.jpg



いい仕事をしたなー。


ここまで綺麗でマットがたくさんあるとアスレチックぽくて楽しい。課題作りも豊富になりそうだ。


まずはマットを触ってみてください。超綺麗です。
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-17 23:15 | Gym

もうちょいかな

再び太刀岡に行ってきました。


今回はスポーレジムのスタッフのAMDさんとです。


日帰りのため、4時にジムを出発し、8時には太刀岡に着きました。2年位前には道に迷ったりして7時間もかかったことがあったのに。道は覚えるべきですね。



先週と同様にカリスマにトライしました。



カリスマには先週もいたメンバーがいました。どうもお世話になります。



今年中に登ると目標にした13aですが、今月中に必ず登る予定です。絶対に。登れなかったらボーズにします。



結局今回は1テンション。しかし1回落ちるだけに何とかできました。ムーヴももっといいのを発見したし、こりゃいけそうだ。




次の日、太刀岡から離れ、那須の塩原にボルダリングしに行きました。
c0206900_13124870.jpg

3級を登るサル。

サルは大学山岳部時代の元主将です。山岳部といえば・・・くさい、汚い、苦しいの「3K」ですが、ボルダリングは全く持って気持ち良いもの。くさくないし、汚くないし、たまに苦しいくらいです。でも手入れをしないクライミングシューズはすごくくさいですね。僕のは臭くないと信じてます。


c0206900_13184244.jpg

c0206900_13202383.jpg

1級?3級?スタートの位置とか良くわからなく適当に登ってました。


昨日の疲れも残っていてあんまり登れなかったけど、外でのボルダリングはまた面白い!また行きたいな。


しかし、これから冬到来です。早く冬山行きたいな。
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-11 13:38 | フリークライミング

太刀岡

ジムに登りに来る外人、クリスを誘って太刀岡に行きました。



日~月曜と行かない?と誘ったら、

「OK。仕事休むよ」

とすぐに返答が返ってきました。ナイスクリス。



僕がBivy,Bivyと連呼していたら

発音がちげーと直されましたが一度もうまく言えませんでした。英語はむずい!


c0206900_1817685.jpg

カリスマ



ムーヴはできたけど登れず。なんだか登れそう。今月中には絶対登ってやる。








c0206900_18324953.jpg

甲斐駒がチラッと見えました。雪は被ってなかったです。
[PR]
by timmy-climber | 2009-11-03 18:34 | フリークライミング