人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩関節唇手術後の記録⑦ 術後3ヶ月

メモ的な感じで書いてます。肩の怪我に悩まされている方へ、参考になれば。
10月28日に手術後3ヶ月と10日の診察へ。
MRIを撮り、主治医の先生のもとへ。
接合部はだいぶ安定してきて順調とのこと。
リハビリの回数を減らして筋トレをスタートしていきましょうと言われ、一歩前進した感じ。
筋トレの方法として注意するのは、肩を開く筋トレはまだしない事。肘が肩幅よりも内側にある状態で筋トレすること。腕を伸ばしきらない事。など。
経過は順調だけどまだまだ登ることは出来なさそう。気長にトレーニングしていこうと思う。可動域はかなり良い。体幹トレはプランクをメインに行ってる。左手を地面に付けた状態のサイドプランクがまだ辛い。肩が前方に持ってかれそうで怖い。なので両足を地面に付けた状態のサイドプランクでしばらくトレーニングをすることに。
チューブでのインナーマッスルトレはずっと続けてる。これは一生続けていこうと思う。
肩の調子は、痛くないのだけど肩から指先までにかけて違和感はずっと残っている。特に小指から中指にかけて。痺れではないのだけど、痺れてる様な感覚。これが気持ち悪い。これもそのうち無くなることを願う。
寝起きの朝は肩が固まってしまうせいか、一回ゴキっと音がして骨がハマる感じする。これが気持ち良い。
肩がゴリゴリしたりするのは、接合部のビスを打った場所がまだ不安定?だからの様で、このゴリゴリが取れるのは半年くらいかかるかなー、という事だった。
まぁ何にせよ、順調という言葉だけで救われる。
写真はいつかの八ヶ岳。早く登りたい。
 肩関節唇手術後の記録⑦ 術後3ヶ月_c0206900_00191064.jpeg

by timmy-climber | 2020-11-03 00:06 | 肩関節唇損傷
<< 肩関節唇手術後の記録⑧ 術後4ヶ月半 肩関節唇手術後の記録⑥ 術後7週目 >>