人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錫杖岳 注文の多い料理店

明神2263峰からの敗退後、松本に下り錫杖に行ってきました。

以前から登ってみたかった「注文の多い料理店」というルートに行きました。

12月初めに錫杖に入った時は雪も氷も全くなく、滝の中を登ったけど今回はましです。ましなんだけど岩は乾いていて、夏みたいだった・・・・。

1ピッチ目

リードの犬歯さん
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_0192658.jpg

全く雪なし


今回もユマールの練習ということでセカンドはユマールです。荷物の少ないユマールは楽チンでした。



2ピッチ目

自分リード
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_0274695.jpg

核心のピッチらしいが、氷が全くない。ハング越えの3手だけアックス使って後は無理やり岩を持っていけました。なんとか一発でいけたので良かった。
でも手がいっぱい使えたからなんともいえないが・・・
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_0304267.jpg

結構頑張ってピッチを稼いだと思ったが、実際のばしたロープの長さは25m位?ぜんぜん伸びてない。



3ピッチ目

リード犬歯さん
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_0295010.jpg

登りを見てて、こっちのほうが核心じゃないかと思った。


そして3ピッチ登り終えて終了。天気もだんだん悪くなり、そそくさと下降した。



翌日は大荒れ。

テントでまったり過ごして下山。しかしトレースは全て消え、ラッセルしながらの下山になった。
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_034422.jpg




下山の休憩中に雪に埋まるザックと・・・・・。
錫杖岳 注文の多い料理店_c0206900_0355069.jpg


一日しか登らなかったが、登りたかったルート登れたしよしとしよう。

犬歯さん何回もの注文でありがとうございました。
by timmy-climber | 2010-01-08 00:40 | アルパインクライミング
<< 八ヶ岳  山の珍味 岩茸 >>