鹿島槍ヶ岳北壁中央ルンゼ

2023年2月中旬、種石くんとの6年前の宿題にようやく方を付けることができた。
6年前、荒沢奥壁を登った後、それにちょっと満足してしまい、翌日は天候の悪さ(風の強さ)を理由に下山。それからまたリベンジしようと言って6年も経った。山は逃げないというが、山に行かなければ山は逃げる。チャンスを逃せばそのルートに一生取り付くこともないかもしれない。山は逃げないというのは自分が逃げているんだと思う。
6年という年月でお互いの環境も変わり、少し山から離れてしまった時期もあったが、またパートナーを組み、完登することができた。良い登山であった。改めて種石くんにはお礼を言いたい。

記憶が明るいうちに、載せたいと思う。なんなら種石くんの記録をそのままコピペしたいくらいだけど、一応自分の言葉で書こうと思う。当たり前か。

2023年2月17日鹿島槍ヶ岳北壁中央ルンゼ完登

その前日、実は唐沢幕岩正面壁の中央ルンゼを狙っていた2人だが、高瀬ダムまで来たところで氷が無いことが遠目に見てわかり、転戦を決める。馬目さんが絶賛するルートということなので、ぜひとも今後狙っていきたい。
駐車場に戻りながら、天気の安定さを考慮し鹿島槍なら近いし、中央ルンゼ行けるんじゃないかということで、鹿島槍を転戦先に決めた。

その日はラッセルに苦しみながらテン場までアプローチのみ。

翌日北壁トライ。

長いトラバースをこなし、中央ルンゼの取付きへ向かう。雪も思った以上に締まってて順調だと思っていると、陽に当たり始めた対岸で大きな雪崩が轟音とともに流れていた。こちらに影響は全く無いので、それを眺めながら気を引き締めた。

9:30 中央ルンゼ登攀開始

1ピッチ目 アイス〜雪壁 60m種石リード
垂直に近い氷を登っていく。しかし、問題は強烈なスノーシャワーだ。フォローでも大変だったけど、そこを安定のクライミングで超えていく種石くん。ここ最近で一番冬壁を登ってるのは彼なんじゃないかなと思いながらフォローする。

2ピッチ目 雪壁〜チムニーアイス(簡単)70m青木リード
雪壁をぐいぐい詰めていき、気づいたらチムニーのアイスも乗っ越して最初の核心ピッチのビレーポイントまで。

3ピッチ目 ミックス(M5)25m種石リード
出だしルンゼ内を上がり、途中からミックスへ入る。雪掻きが大変そうだが、プロテクションもしっかり取れ、掘り当てた割れ目にアックスをかけて上がっていく。最後は傾斜が強くなり、思い切って乗っ越す。フォローも楽しめるピッチ。

4ピッチ目 ミックス?(M5R)30m青木リード
雪がうっすら乗った垂壁。雪を掻いても手がかりが出てこない。5mほど登ってクライムダウン、ラインを少し変えるもやはり手がかりがなく、少し引っかかってるアックスを信じてハイステップで上がっていく。頼りにしていたリスは、トルキングで剥がれ落ち、プロテクションも取れずにメンタルだけが削れて行く。草付きも浅く、すぐに岩に当たってしまう。行くか?どうする?行くしかない!と、これまで登ってきたメンタル削る系の冬壁での経験を信じ、絶対いけるという気持ちで登った。
プアプロとランナウトに耐え、刺さりの良くなった草付きまでくると、一気に安堵感が来た。もう大丈夫だ。最後は雪壁を詰め、ビレーポイントまで。アックス1本とハーケン2枚でビレー。このピッチは普段はベルグラがはるようだ。

5ピッチ目 三重きのこ雪(グレードじゃないR)30m種石リード
ビレーポイントから見上げても分かる、被ったきのこ雪。後で3重に連なっていたことが判明。すぐそこは雪稜であとは頂上へ詰めるだけだったが、このきのこ雪を突破せねば雪稜に上がれない。種石くん頼んだ!という気持ちで彼を送り出した。
案の定かなり苦戦。崩して崩してそれでも崩していく。時間と不安が積み重なっていく。きのこ雪の下部に入るとそのオーバーハングさが顕著になる。デカすぎでしょ!!懸命な除雪登攀の末、遂にきのこ雪に穴が開き始めた。穴に潜り込むように消えて行く。「うおおぉぉーーーっ!!」四つん這いでの雄叫びから、彼の気合の乗っ越しが目に浮かぶ。思わずガンバ!と叫んだ。しばらくしてビレー解除のコールが聞こえると彼を早く讃えたくなった。フォローには時間をかけまいとなるべく早く登る。三重のきのこ雪の除雪跡は、よくこんな所登ったなーと本当に感心してしまう。本当にナイスクライミング!

雪稜でスタンディングアックスビレーをしている種石くんと合流して、まだ山頂についてもいないのに肩を叩き抱き合った。それくらい最後の2ピッチは気合が入った。

そこから山頂へはダラダラと登り、山頂についた頃には日も暮れてしまった。
「ここからが重要、しっかり安全にテントまで下ろう。」とお互い声を掛け合って下山開始。
案の定、何度か下る尾根を間違えては登り返し、ようやくテントについた。これで一安心。

唐沢幕岩からの転戦は大きな経験値を得ることができた。

山は逃げない。いや、追わないといけないんだ。

# by timmy-climber | 2023-02-26 00:05 | アルパインクライミング

肩関節唇手術後の記録12 術後1年4ヶ月

しばらく開いてしまいましたが肩関節唇損傷の手術から1年4ヶ月経ちました。前回の投稿(4月)では肩を動かしすぎてしまって痛めてしまい不安な日々を過ごしましたが、結果だいぶ良くなっています。

そして今日は手術していただいた先生にMRIを見てもらったところ完全にくっついているということでした〜!パチパチ

ただ、手術時に肩を開けてみたところ、腕側の肩の軟骨が完全になくなっていて、MRIを撮るとそこに影がありました。その影の原因は、手術の際にそのなくなってしまった軟骨の部分に刺激を与えて骨の再生を促し、現在そこが再生中で影が映っているのかもということでした。再生の際の液?がMRIで映る様です。素人が聞いた専門的な話なのでちょっと違うかもしれませんが、ようは、先生が先手先手を打ってより良い回復方向に向かわせてくれたということだと思います。
年のため半年後にもう一度MRI撮りましょうということでした。

現在はクライミングも完全に再開しています。なんなら怪我前よりも強くなっている気すらします。怪我の功名とはこの事ですね。

手術したこの1年間もったいない時間ととるか、意味のあった時間ととるか。僕は後者でした。見ていただいた先生方に感謝しきれません。

これからもたくさん登ろう!

# by timmy-climber | 2021-09-22 17:36 | 肩関節唇損傷

肩関節唇手術後の記録11 術後9カ月

今日は手術後9カ月の検診。

肩関節唇の手術をして9カ月。クライミングは結構しています。2カ月前に言われたように片手でぶら下がることはしてません。しかし、徐々に負荷をかけてのトレーニングをしていくはずだったのに、かけすぎてしまった為ここ1カ月で2度、術後の肩を痛めました。

1回目は遠いアンダーホールドを抑えて体を支える動きで痛めました。毎度思う、やってしまった!という気持ちで焦りました。横方向から左腕を挙げると、三頭筋が痛みがでて上げられなくなりました。4日ほど完全休養して自重のインナートレーニングを行っていたら痛みも消え、クライミングを再開できました。怪我しても学ばないというのこうゆう事です。

2回目はその翌週。またトレーニング再開と意気込んで、3日連チャンで登り(2日間は軽め)3日目にいつもより強い負荷の課題を何度もトライしてしまいました。
その日の夜から怠さと痛みが出てきて、これもまたやっちまった!と焦りつつ、今日の診察を迎えました。4日間完全レストをしたおかげで、だいぶ痛みは無くなったのですが若干の違和感が残っている感じです。当初は肩は挙がるけど緩い感じがするのと三頭筋の内側に違和感を感じる痛みでした。そして4日たって今日に至ります。後日この文章を読んで、そんな事もあったなーと思えることを願います。
先生からは、そこの痛みだったら大丈夫!とポジティブに言ってくれてのでちょっと安心しています。
今後、痛みが出たらレストはするに越したことは無いけど、アクティブレストをしましょうと言われました。要するに軽めに動かすと言った感じですね。

1度ならず2度も痛くなってしまったのは、本当に自分の愚かさを感じます。やり過ぎは良くないのにやってしまうという、クライミングが楽しすぎるというのも1つの大きな悪の要因です。
2度と手術はしたくないので自制心をしっかり持ってトレーニングしていきたいと思います。

次はまた2カ月後に検診です。
その間に何度肩を痛め、不安になるのか…。いや、今回ばかりは傷めることは絶対しません、、、ぜったい

# by timmy-climber | 2021-04-28 17:47 | 肩関節唇損傷